たのしんでなんぼ!

人生1度きり。たのしんでなんぼ!

〜自分探しの旅47〜

H30.9.21 〜自分探しの旅17日目〜 北海道編突入! フェリーは、波が穏やかで揺れも少なく、隣にいた40代夫婦がイチャついてたこと以外よかったです。(笑) 辺りは真っ暗ですが、大通りを目指してまずは歩きます!

〜自分探しの旅46〜

道の駅平泉から青森まで行く方を発見。 ただ、途中仕事のため秋田県に寄り道して行くとのことでしたが、近くのSAで待機しておくことで解決! ホソカワさんはコンピュータのプログラマーでソフトを作っている方でした! 道中には昼、夕食をご馳走していただき…

〜自分探しの旅45〜

H30.9.20 〜自分探しの旅16日目〜 道の駅平泉は24時間解放されていて、ロビーの長椅子で仮眠。 (他にも数名寝てました) 朝5時ごろ目が覚め、昨日ヨシダさんにおすすめされた世界遺産の中尊寺へ歩いて移動。 朝早いということもあり、貸切状態!(笑) ゆっくり…

〜自分探しの旅44〜

蟹洗温泉から500mほどの所にある「道の駅よつくら港」まで移動しました。 たくさんの車やトラックが止まっていて、ここで仙台方面の車を探すことにしました。 駐車場に着いて1番近くに止まっていた平泉ナンバーのトラックの方が、洗車していて声をかけました…

〜自分探しの旅43〜

温泉のフロントへ行くと、温泉は10時からとのこと.... そらそうだよね!(笑) ロビーで待たせてもらっていると元気のいいおばちゃんが話しかけてくれて、ヒッチハイクで九州から来ていると伝えると温泉無料券を持って「休んでいきな!」と。。。 なんて日だ!…

〜自分探しの旅42〜

H30.9.19 〜自分探しの旅15日目〜 4時頃、目が覚め、外に出てみるとすこーし明るくなり始めてました。 やはり東から日は登っているようです。 いわきの沿岸沿いへ向けてヒッチハイクをスタートしましたが、朝は仕事へ向かう方が多くなかなか乗せてもらえず。…

〜自分探しの旅41〜

18:00を過ぎたあたりから辺りは暗くなり、ダンボールボードは見えなくなりました。 ただ、このセブンは車の出入りが少なく、正直ヒッチハイクは厳しい状況でした。 しかも、テントを張るにしても山間部のため気温は15℃。 なんとしても、いわきまで移動したい…

〜自分探しの旅40〜

郡山ICからいわきに行く車は待てばいたんでしょうが、その時の僕は何を血迷ったか、徒歩で近くのSAまで行くことにしました。(笑) 地図アプリを見てしまうと面白くないので、道路標識などを頼りに2時間ほど歩きました。 そして なんと 足にマメができました!…

〜自分探しの旅39〜

ナカムラさんに白河のセブンまで送っていただき、それから30分ほどで郡山まで乗せていただける方に出会いました。 僕の名字はなかなか珍しい名字で、親戚以外に聞いたことがない名字なのですが、乗せていただいた方の名字にはタマゲマシタ。 阿天坊さんです…

〜自分探しの旅38〜

タナベさんに福島県白河市まで送ってもらい、東北初上陸! 白河市は東北の玄関と呼ばれているようです。 玄関からしっかりと入り、大通りでヒッチハイクしているとまた、2tトラックの方が乗せてくれました! その方は元自衛隊の方でテントの貼り方やサバイバ…

〜自分探しの旅37〜

矢板IC入り口近くのセブンまで親戚家族に送ってもらい、久しぶりにヒッチハイク! ブランクがありなかなか乗せてくれる方と巡り会えず2時間30分.... 昨日まで親戚の家で甘えてたツケなのかヒッチハイク待ち時間最長記録更新....(笑) 少し休憩して気合を入れ…

〜自分探しの旅36〜

H30.9.18 〜自分探しの旅14日目〜 今朝、ボランティア保険と申込を済ませ、来週からボランティア活動を開始することにしました。 ヒッチハイクなのでスムーズにに行けるかわからないことと、どうしても行きたい場所があったため余裕を持って来週に申し込みま…

〜自分探しの旅35〜

明日から旅を再開します。 北海道は未だ大変な被害が残っており、そんな中旅をするのはどうなのか....すごく悩みました。 悩んでるうちに「何か少しでも力になりたい」と思い始めました。 そこで情報を集めていると、叔父さんの北海道に住んでいる知り合いが…

〜自分探しの旅34〜

H30.9.17 〜自分探しの旅13日目〜 今日は大谷資料館というところに連れていってもらいました。 大谷という地区には大谷石という名産の石があり、その発掘現場の地下洞窟が観れるというところです。 行ってみると3連休の最終日ということもあってか、観光客の…

〜自分探しの旅33〜

H30.9.16 〜自分探しの旅 12日目〜 今日は叔父さんに自転車を借り、近くを探検してきました。 国道から見える田園風景は心を落ち着けるにはよかったです。 天気も暑くもなく寒くもなく、サイクリングにはちょうどいい気候だったこともあり50kmほど走破しまし…

〜自分探しの旅32〜

H30.9.15 〜自分探しの旅11日目〜 今日は九州の豚骨が恋しくなったので、宇都宮にある豚骨ラーメン店に連れていってもらいました。 味音痴の僕がグルメリポーターとしてリポートしてみます。 まず1件目、「虎龍」という店へ。 ここは豚骨ラーメンの発祥の地…

〜自分探しの旅31〜

H30.9.14 〜自分探しの旅 10日目〜 昨日は旅の疲れで早く寝てしまいました。 朝起きると、従兄弟が朝食中で自分も食べさせてもらうことに。 おいしかったです! ここで、突然ですが皆さんに重大発表があります。 この旅を少しの間、中断します。 理由は北海…

〜自分探しの旅30〜

宇都宮に着き、親戚に連絡すると迎えにきてくれました。 家に着くと風呂も夕飯も布団も用意してくれていて歓迎してくれました! 風呂から上がると従兄弟が腹を抱えて笑っていました。 何事かわからないまま自分の部屋に行くと「宇都宮」のダンボールボードが…

〜自分探しの旅29〜

「どまんなか田沼」という道の駅で降ろしてもらい、宇都宮までもう少し! 道の駅で声をかけ続けるもなかなか見つからず。 すぐ近くの交通量の多い道に出てアピールするも見向きもされず.... これは苦戦する予感.... かれこれ1時間30分が過ぎ、流石に疲れてき…

〜自分探しの旅28〜

駐車場で宇都宮方面に向かう方を探して声をかけ続けること30分。 トラックのお兄ちゃんが佐野まで乗せてくれることに! 車内で話しているとまさかの同級生!(笑) これまた盛り上がり佐野名物、佐野ラーメンをご馳走になりました! トモユキくん、ありがとう…

〜自分探しの旅27〜

H30.9.13 〜自分探しの旅9日目〜 6:00に起きて朝食を頂き、宿泊させていただいた方の仕事をほんの少しだけお手伝い。 終了後に近くの国道まで送って頂きお別れしました。 2日間ほんとにお世話になりました。 カズさん、ありがたうございました! 次の目的地…

〜自分探しの旅26〜

H30.9.12 〜自分探しの旅8日目〜 飲み会のあと、そのまま泊めていただきました! そして、朝から三峯神社へ連れて行ってもらい、樹齢800年の大木からパワーをもらいました。 この日は霧ががっていて、とても幻想な風景でした。 夕方に行われる昨日見学したチ…

〜自分探しの旅25〜

知人に会い、その方が監督をしているサッカーチームの練習を見学。 かかとリフティング、吸い付くようなドリブル、衝撃的なうまさでした! 練習を終えると保護者の方の家で飲み会! 皆さんお疲れのところありがとうございました! ps. 「世論けんぽう」とい…

〜自分探しの旅24〜

まずは、秩父三社の一社である、秩父神社へ。 平日の割には老若男女さまざまな方たちで賑わう中、バックパックを背負った僕は明らかに場違いだったが、構わず参拝。 歴史ある社殿や煌びやかな装飾をされた壁など、じっくりみさせてもらった。 日本の中でも珍…

〜自分探しの旅23〜

H30.9.11 〜自分探しの旅7日目〜 コインランドリーで寝ていると.... 館内放送で「ご利用が終わったら速やかに退出してください。」と怒られました.... ごめんなちゃい。 そらそうですよね。(笑) そして深夜1時、僕はホームレスになった。 次の寝床を探して歩…

〜自分探しの旅22〜

西武秩父駅に併設されている「祭りの湯」という温泉へ。 内風呂も露天風呂も種類が豊富で、心身ともにリラックス。 風呂から上がると、なんと土砂降り.... 少し弱まった隙にコインランドリーへ洗濯へ。 洗濯中に寝床を探していると「ここでいいんじゃね?」…

〜自分探しの旅21〜

交通量の多い道路に出たので、秩父を目指しヒッチハイク開始! がしかし、土砂降りになったためコンビニへ避難。 なかなか雨が止まず、時間だけが過ぎていき.... こうなったら カッパを装着しヒッチハイク再開! 乗せてくれる人の車が汚れたらいけないので、…

〜自分探しの旅20〜

青梅ICから大通りを目指して歩いていると、地元のマダムから声をかけられた。 どこから来たかと尋ねられ、答えるとフーちゃん(マダムのニックネーム)の親戚とご近所さんということが発覚! 東京を歩いていて地元の話をするとは思ってもなかったが、有意義な…

〜自分探しの旅19〜

初狩PAで山梨の郷土料理「ほうとう」を実食。 スープがドロっとして、麺が平べったいうどんみたいな見た目。 味は可もなく不可もなくって感じでした。(笑) 腹ごしらえも済んだので、ヒッチハイク再開! 山梨から仕事で埼玉に行く方に乗せていただき、青梅IC…

〜自分探しの旅18〜

諏訪湖SAでダンボールボードを書いていると、60歳くらいのいい感じのおっちゃんに話しかけられた。 岐阜から静岡に行く途中だったそうで、「途中まで乗って行くか?」と逆ヒッチハイク!(笑) もちろん乗せてもらい、初狩PAでお別れ。 車から降り、荷物を降ろ…